ノートパソコンのキーボード交換   

2014.12.17

 家族が使用しているノートパソコンの特定のキーが働かなくなりました。仕方なくUSBキーボードで代用していましたが不便です。
 パソコンはACERの Aspire E1-531です。メーカーに修理を依頼すると、部品代3000円、技術料1万5000円だそうです。WEBで調べると驚くことに次のようなサイトがありました。
http://www.laptopinventory.com/LaptopInventory.php/Acer/ONE%20Netbook/531/Keyboard
 このサイトにはほとんどのノートの手順ビデオがあるそうです。キーボードはヤフオクで探しました。2800円+送料950円で中国から届きました。

 これは交換後の写真です。内部の写真はないのですが、コネクタの接続に注意が必要でした。繋がっているつもりでも機能しないキーがありました。何度か入れなおすとすべてが働くようになりました。
なお、取り外すときは上部にある6個の爪を右からディスプレイの方向(キーボードの上方向)へ、小さなマイナスドライバーで押し上げて、右上方の隅に小さなドライバを差し込んで、心持ち強くこじ上げると浮いてきました。2つ目からは作業は楽でした。


 念のためキー配置を比べると、驚くことに下の写真に示す通りいくつかのキー配置が違っています。ページアップ・ダウン、HOME、END、およびスピーカーコントロールキーです。日頃は使わないのでそのまま使用することにしました。


とりあえず、使えるようになりました。(この作業で15,000はどうだろうか)







工事中 inserted by FC2 system