delphi   
 10数年前、delphiが無償であったときにこれを使ってプログラムを作ったことがあります。その後、有償となり(アマチュアには買えない価格でした)、新しいwindowsでは使えなくなったため使用をやめたものでした。
そのため、参考書をはじめいくつか作ったプログラムも廃棄してしまいました。マイコン工作とcomポートで繋いで通信するプログラムも作った覚えがあります。
久しぶりにdelphiを検索してみると数年前から再び無償の提供が始まったようです。もう一度遊んでみようかな、と思ってインストールしました。すべて忘れているので一から出直しになりますが。

 1 Delphi 11.3 Community Edition インストール
 2 なんでもメモ
 3 
 4 




 1 Delphi 11.3 Community Edition インストール  2023.07.05
 Embarcaderoのサイトにアクセスして、まずアカウントの登録をしました。続いてインストーラーのダウンロードをすると登録のメールアドレスにSerial Numberが送られてきました。
インストーラーを起動するとかなり時間がかかりますが正常にインストールできました。デスクトップにアイコンもできます。

普通に起動すると「管理者権限のない」状態になります。したがって、Cドライブにファイルを作ることができません。そこで、インストールするときに右クリックで「管理者として実行」で開始しました。しかし、「管理者でない」状態になります。
delphiの起動アイコンをクリックするときに、右クリックで「管理者として実行」で開始すると管理者権限で実行できるようです。


 2 なんでもメモ  
些細なことでも物忘れメモとして書くことにします。

delphiの起動は「管理者として実行」でします。

if文は、 if A then B else C ; セミコロンはif文の最後につける(elseの前につけない)。

比較は  x=10   x<10   x>10   x<=10   x>=10  x<>10(≠) のように書く。
    ( ) and ( ) , ( ) or ( ) あり。

whileの無限ループ  while true do begin ... end;

Tmemoの行 memo1.lines.delete(0), s:=memo1.lines[0] カッコの違いに注意



























 2 なんでもメモ   (2016.)






  

inserted by FC2 system