OneDriveの設定   

 現在、3台のPCを使っています。それぞれ使用目的が違いますので当然ファイル類も違うのですが時々 他のPCのファイルを使いたいときがあります。usbメモリで運んでもいいのですがやや面倒です。

onedriveを使うことを考えました。しかし、MSはクローンPCを想定しているようです。デフォルトで使いますと3台のPCのデスクトップ、ドキュメント、ピクチャが同じものに書き換えられてしまいます。これらの書き換えなしに、望みのフォルダやファイルだけを共有する方法を模索しました。

設定の方法:
1 過去にテストしたonedriveシステムが残っているのでコントロールパネルからアンインストールしました。その後、改めて最新版をインストールしました。3台ともです。

2 1台のPCにMSのID(メールアドレス)でonedriveを設定しました。続いて他の2台も同じIDで設定しました。これで3台のPCがファイルを共有できるよになります。

3 この状態では上に書いたようにデスクトップ、ドキュメント、ピクチャが書き換えられてしまします。この3つが書き換えられないように、 「タスクバー雲マークを右クリック → 設定 → バックアップ → バックアップの管理 」で止められそうですが実際はうまくいきませんでした。

4 次に、「タスクバー雲マークを右クリック → 設定 → アカウント → フォルダの設定」を選ぶと下の枠内にバックアップする(onedriveに載せる)ファイルを選べますので デスクトップとドキュメントのチェックマークを外しました。ピクチャはなぜか無くなっています。

5 この状態で単独ファイルは利用できるのですが、フォルダを入れようとするとそのフォルダにはチェックが付いていないので利用できません。そこで、TEMPフォルダをonedriveに作って、その中にフォルダを入れるようにしました。もちろんTEMPフォルダには利用のチェックを入れておきます。

6 3台のPCの全てに 4 の設定をします。もちろん 5 のTEMPフォルダのチェックもします。

以上で私の考えるonedriveができました。自由に他のPCを読み出すことはできませんが、onedriveにアップされたファイルは自由に使えます。 他のPCで使うには前もってonedriveにアップしておくことになります。
PCでダウンロードをするとonedriveから消えますので、そのままにしたければコピーで取り込みます。


  

inserted by FC2 system